
この先に見えるもの

教育関係で社会人ひよっこ。ツルツルのたまごが思う日々のこと。

あいぱくに行ってきました

グルメ 雑記

こんばんは。またまた祝日ですね。

 

食欲の秋、またまた出かけてきました。

 

今回は大阪の北摂にある巨大ショッピングパーク、エキスポシティへ。

そこで開催されています、あいぱくに行ってきました。

 

f:id:miiko0v0:20160922211115j:image

あいぱくとは「アイスクリーム万博」のこと。全国から100種類近くのアイスクリームが出展されます。

 

大阪では初めてらしく(?)、熱望していた姉といってきました。

 

モノレールの万博公園駅からエキスポシティに向かう途中にある芝生の広場「空の広場」で開催されていました。

思っていたよりも小規模だなーという印象。15ほどのテントで、都道府県や企業に分かれてアイスが売られていました。

 

食べたのはこちら。

 

f:id:miiko0v0:20160922215540j:image

京都利休園/プレミアム玄米茶アイス

¥410

 

利休園からはお茶のシリーズが出ていました。宇治抹茶、黒ほうじ、朝宮紅茶とある中で玄米茶をチョイス。

さすが利休園。味が濃い。

香りは通常のお茶と変わりない、芳しい香りがしました。甘さも控えめで、一つ目としては大変口当たりが良かったです。

 

今日は「ハーゲンダッツ」と「信玄餅アイス」が信じられないぐらいの長蛇の列だったため、並びながらちょこちょこ交代で広場をぐるぐるしていました。

 

二つ目はこちら(食べかけすみません、、、)

f:id:miiko0v0:20160922220316j:image

 よねたや/幸せカタラーナ(ハスカップ)

 ¥370

 

クレマカタラーナというクリームブリュレのような冷たいアイスに、北海道の有名なベリー、ハスカップが入っていました。

酸味と甘み、冷たさとカラメルが絶妙で美味しかったのですが、写真を見たらわかるようにカラメルがもれてベトベトに、、、。

カバンに入っていたビニールを下に敷いて食べました。

 

そして並んでゲットしたこちら

f:id:miiko0v0:20160922220944j:image

アイスマニア協会/あいぱくオリジナルハーゲンダッツサンデー

¥1000

あいぱく限定のサンデー。ハーゲンダッツのバニラが二個分使用されていて、ナッツやクリームが入った超ボリューミーな一品です。

やっぱりハーゲンダッツ、二個分一気に食べたことなんてなかったので、ちょっと贅沢な一品でした。

 

エキスポシティをぶらぶらしてもう一度寄ってみると、昼時で列も落ち着いていたので最後の一つ。

f:id:miiko0v0:20160922221758j:image

f:id:miiko0v0:20160922221853j:image

 

株式会社 桔梗屋/

プレミアム桔梗信玄餅アイス¥350

桔梗信玄餅クレープ¥270

 

おそらくあいぱくの目玉の一つである信玄餅シリーズ。

両方とも信玄餅とアイスが合わさり、黒蜜ときな粉がマッチしてて美味しい!

、、、ですが、さすがに半分ずつ食べてもここまでが女2人の胃袋の限界でした。

 

一個ずつ食べるぞ!と意気込むよりも、複数人で行って少しずつ味わった方がたくさん試せるかもしれません。

 

向こうではドライアイスも少量いただけるそうですが、追加はお金がかかるそう。

アイスボックスを持ってきて、持ち帰りをしている方もいらっしゃいました。賢い、、、。

 

初めてのあいぱくでしたが、小規模でもとても夢のある空間でした。

ただエキスポシティ、まだまだ人が多いです。

田舎暮らしが基本の私はちょっ人に酔いました。

 

この週末まで開催されています。

それぞれの楽しみ方で、ぜひあいぱく!行ってみてください。